すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

【東上線】7101Fや9101Fなど

こんばんは。今回は2019年8月に東武東上線で撮影した画です。

 

新河岸駅上り方より、下り運用中の東京メトロ車の古豪7101Fを撮りました

f:id:inumaki_go:20190926034955j:plain

東京メトロ車の中ではかなり長命な形式車両となった7000系でしたがいよいよ終焉が迫ります。

 

つづいて同上編成が上り運用に就いたところを同駅上り方より撮影

f:id:inumaki_go:20190926035524j:plain

カッコいい!

前面デザインは今でも十分秀逸と感じられます!

ただ、乗降扉の窓が小さいのは今でも車窓を覗きたい子供には不評?のようですw

7000系でも窓が大きくなった編成もいます)

 

つづいて東武車の古豪

新河岸駅上り方より撮影

f:id:inumaki_go:20190926040622j:plain

9101Fです。9000系トップ編成!

メトロ7000系と比べると見た目の先鋭性にはややかけるかな?といった具合ですが

それでも8000系が長期に渡って製造され続けたあとの東武にとって、久方ぶりの新型車として9101Fの登場はかなりセンセーショナルな出来事だったようです。

 

下り方へ移動して9101Fの返しを待ちます

f:id:inumaki_go:20190926041620j:plain

東急4000系ヒカリエ号がやってきました

 

f:id:inumaki_go:20190926042155j:plain

9000系更新車9105F

そして戻ってきました9101F!

f:id:inumaki_go:20190926042227j:plain

同じ9000系でも更新車と未更新車はだいぶ様相が異なりますね。

 

今回は以上です