すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

京成金町線

こんばんは。今回は2020年2月に京成金町線で撮影した画です。

 

柴又駅

f:id:inumaki_go:20200429190703j:plain

3600形のなかでも人気な?編成3668Fです!

他車両の牽引などでも使用される力持ち編成ですね~金町線ではパワーをもてあましぎみでしょうかw

 

f:id:inumaki_go:20200429191328j:plain

3500形。撮影当時、床下がきれいな編成でした。

都内でも短距離路線を往来する車両は古参でいい味だしてる形式車両の場合が多いので

路線巡りの見どころのひとつとなりますよね~

 

f:id:inumaki_go:20200429191944j:plain

同地でもう一回3668Fを撮っておきます!

 

金町~柴又

f:id:inumaki_go:20200429192455j:plain

3500形

金町、柴又間は昔、線路の上の小さな客車を人力で動かしていたそうです。

それを知って同地を訪れるとまた感慨深いものです。

 

【おまけ】

2016年12月に金町線柴又駅で撮影した3500形の原型編成3588F

f:id:inumaki_go:20200429192959j:plain

すでに引退済みの編成です。ちょっと懐かしい。

 

さて別件となりますが前記事の最後にちょっとだけ触れた東武東上線の9101Fの件。

9101Fが森林公園検修区でしばらくの間、引きこもっていたとのことでしたが無事運用に復帰したようです。さすがは不死鳥編成ですw今後も末永く頑張ってもらいたいですね!

今回は以上です。