すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

ちょっとなつかしい

今回は2020年9月にJR東日本中央緩行線で撮影した画です。

 

東西線のある車両目的で出かけました

西荻窪にて

f:id:inumaki_go:20201116192856j:plain

目的被写体、東京メトロ07系です!

東武東上線や地下鉄有楽町線の利用者の中にはなつかしいと思う方もいるでしょう

07系はかつて有楽町線で活躍していた車両でその直通先にも当然顔を出す車両でした。

この07系は、有楽町線と車両使用を共用する副都心線の開業にあわせて計画されたホームドアの規格にうまく合わせられなかったことで有楽町線とその直通先の運用から撤退せざるをえませんでした。

個人的にはあまり07系に対しての記憶はなく

有楽町線の新車だなあ程度の認識で

また同形式車両が有楽町線とその直通先から姿を消す際のこともあまり記憶がなく、時間の経過の中でいつの間にかいなくなったなあという程度のものでした。当時あまり鉄道に興味がなかったことが大きいようです。

鉄道に興味を持つようになってから改めてあの車両はどうしたのかと疑問に持ち、調べてみると今は東西線に在籍しているということで(これを知ったのはもう何年も前のことですがw)撮影にいってきました。

今後も折をみて撮影したい被写体です。

 

ついでにE231系0番台も

f:id:inumaki_go:20201116195530j:plain

山手線から移籍した500番台が主力となっていっきに出会いにくくなった0番台

とはいえこちらは中央緩行・総武線の運用を500番台だけでこなすのは編成数的に無理ということなので少数派になったとはいえ、しばらくは0番台の活躍も500番台とともにみられることでしょうたぶん。

 

今回は以上です。