すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

2020・10 西武新宿線2000系 天気良好

こんばんは。今回は2020年10月に西武新宿線で撮影した画です

 

新所沢駅

f:id:inumaki_go:20210208020103j:plain

西武6000系において6101Fとともに原形維持がすばらしい編成6102F

鉄ファンの心をくすぐる境遇にある編成のひとつですね

 

目的

f:id:inumaki_go:20210208020751j:plain

2007F+?

幕式表示の旧2000系編成

旧2000系の淘汰は一時的に落ち着いているようですが今後どうなるのでしょうね

f:id:inumaki_go:20210208021224j:plain

たぶん南入曽車両基地から出てきたので職員輸送列車かな

少し新所沢で停車して南入曽の車両基地へと戻ってゆきました

後追いで撮影↓

f:id:inumaki_go:20210208021427j:plain

このまま後姿を見送っていると直線線路の先の方で本線からそれて基地の方へそれてゆくのが眺められます

 

f:id:inumaki_go:20210208021658j:plain

2409F(2コテ旧2000系)+新2000系編成不明(8コテ)

鉄道雑誌で関東大手私鉄の2コテについての記事が掲載されていましたが現役2コテは減っているようですね

東大手私鉄界において編成の増結解結運用は今後さらに珍しくなるのかそれとも先々の鉄道利用者の変動を考慮するとわりと増解結が効率よくなったりもするのか注目どころです

今回は以上です