すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

メトロ東西線

こんばんは。今回は2020年11月に東京メトロ東西線で撮影した画です

 

行徳駅

f:id:inumaki_go:20210405180833j:plain

早々に個人的目的車両回収

かつて東武東上線東京メトロ有楽町線で見られた07系です!

こちらで元気にしていて何よりです♪

 

せっかくきたので来る列車を引き続き撮影

f:id:inumaki_go:20210405181058j:plain

JR東日本の車両E231系800番台

中央線で走るE209系1000番台と外見はそっくりです

 

f:id:inumaki_go:20210405181429j:plain

05系

東西線の主力形式

スカートはいているタイプ

 

f:id:inumaki_go:20210405181610j:plain

05系

はいてないタイプ

昼間の屋外でみるこのライトのぼんやり感がいいですね

個人的にこのタイプの方が好きです

 

f:id:inumaki_go:20210405182756j:plain

E231系800番台

 

f:id:inumaki_go:20210405183211j:plain

05系「アルミリサイクル車両」

廃車車両から取り出したアルミニウムを再利用して車体製造に充てた編成のようです。

ふむふむ、あまり普段同路線に縁のないわたくしとしては、見るもの珍しく東西線はいろんな車両がいて長居してしまいますw

 

f:id:inumaki_go:20210405184040j:plain

05N系

先に挙げた05系と同系列の車両ですが顔が全然違います

ここまで同線を走るいろんな車両を載せましたが他にメトロ15000系東葉高速鉄道2000系がいます

 

長居しているうちに(一度駅外を散策していますが)目的編成が戻ってきたので

f:id:inumaki_go:20210405184632j:plain

f:id:inumaki_go:20210405184735j:plain

光線状況が良い時期になりましたらまた訪問してみたいですね~

東上沿線民としては07系には末永く頑張ってもらいたいと思っています!

今回は以上です