すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

個人的に印象的だった事(2020.11)

今回は2020年11月に相模鉄道相鉄本線で撮影した画です

 

さがみ野相模大塚

f:id:inumaki_go:20210415195415j:plain

そうにゃんトレイン

かわいい系キャラはうしろ姿もぬかりなくかわいい(車体前面中央w)

 

さてこの日の目的…

f:id:inumaki_go:20210415195736j:plain

相鉄9000系のトップナンバー9701Fです

この日何となく撮影目的対象として頭に浮かんだこの編成

この編成の運用状況を調べつつも

この日は確か東急田園都市線東武30000系も撮れそうだったためそちらと最後まで悩んで結果的にこっちにやって来たという感じ

f:id:inumaki_go:20210415200456j:plain

どん曇りの日でしたが「特急」運用中の9701Fをゲットできました

さて、相鉄は7000系がいなくなってしまってから個人的に訪問目的を失いつつあったわけですが、改めてこの編成を撮影してみるとやはりなかなかよき味わいのある車体だと改めて思いなおし、天気の良い日にまた来てみようなどと思っていました

が、この撮影日から時を経ずして9701Fは現役引退してしまいました

急なことでびっくりしました

もともと9701Fはネイビーブルー化&リニューアル工事を受けていない9000系内唯一の編成で、いつ廃車になってもおかしくはないとはいわれていたようですが具体的にいつに引退とか情報のない中での引退だったようで相鉄ファンの間でも急な出来事だった?ようです

この編成には最後に撮影機会を恵んでもらえた(通勤車の古参車や希少車ばかり追いかけてるから最後に呼んでくれた?w)ような気がして、個人的にあまりなじみのない編成でしたが最後の最後に強い印象を植え付けてくれた編成でした。

 

今回は以上です