すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

【撮影】2063F【廃駅付近】

こんばんは。今回は2021年8月に西武池袋線で撮影した画です

 

池袋~椎名町にて

f:id:inumaki_go:20220127182928j:plain

昨年現役を退いた2063Fです

この2063Fですが、鉄道模型誌『とれいん』2022年2月号 第566号で2097編成(やはり既に引退済み)とともに特集が組まれておりびっくりいたしました!

実車がいなくなってしまった後だからこそ鉄道モデラーの方には貴重な資料となるのでしょうね~ 2063Fの個性の再確認にもおすすめですね

話変わって上記画像の2063Fの顔わきにコンクリートらしきもので覆われたところがありますが

かつてそこらのあたりに駅のプラットホームがあったそうです

「上り屋敷」という名の駅で1953年に廃止になったそうです

戦後は駅として営業した実績はないようですが駅の施設はいつごろまで残っていたのか気になるところです(戦争で焼失とかの可能性もありますがどうなんでしょうね)

もし今も「上り屋敷駅」があったら......とか思いにふけながら撮影を楽しめる撮影地です

 

当ブログでは、東武鉄道西武鉄道などをはじめとする関東大手私鉄各社に所属する古参通勤車を主だって撮影してはその画像を掲載しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。