すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

【川越線】209系【京葉線】

こんばんは。今回は2021年の9月と11月にJR東日本2路線で撮影した209系の画です

 

2021年11月 八高・川越線

撮影地へ赴くや否や…

f:id:inumaki_go:20220221181758j:plain

東武東上線を行く東急電鉄の4110F(ヒカリエ号)が!

到底いい構図では撮れない位置からでも、めぼしい車両だとついシャッターをきってしまう鉄ちゃんのさがw

...このときは手前に写る橋梁の路線、八高・川越線の車両を撮りに来ました

 

目的は209系3100番台

f:id:inumaki_go:20220221182345j:plain

りんかい線の70-000形でした

振り返って後追いでも撮影

f:id:inumaki_go:20220221183545j:plain

この209系3100番台ですが、同線、他(209系3100番台以外の)車両のワンマン化工事の際の車両不足を解消するための予備として近年は生き延びていたようです。しかし、ついにその役目も終えてしまったようで現時点でほぼ引退?ということのようです(3100番台ですがまだ大宮で留置されているのを、ついこのあいだ確認しましたがもう川越線での運用に戻ることはなさそうです?)

 

川越駅から折り返してきた姿を

f:id:inumaki_go:20220221183844j:plain

とりあえず引退前に撮れて良かった車両です

 

今回はもうひとつ希少扱いの209系を

京葉線京葉車両センターの209系500番台です。

ケヨ34という編成名は京葉線に疎い私でも、耳や目にする編成ですし、

ピンクラインの209系はこの編成一編成のみという希少性からいつかは撮影したいと思っておりました。...で今回は2021年9月に同編成を京葉線で撮影してきたときのものを載せます。

最初の撮影場所は新習志野駅

京葉線での撮影勝手に慣れていない上に、ラッシュ時以外の日中は列車がやってこないホームに上がって撮影するので(撮影時時点では普通にラッシュ時外でもそのホームにゆくことはできる状態になっていました)念のため駅員さんには軽くひと声かけてから撮影開始

f:id:inumaki_go:20220221185716j:plain

孤高の存在であるケヨ34、この編成はいつまで走るのか?

現時点では同線の主力であるE233系だけでは必要車両本数をまかなえないみたいですので、あっさりとお払い箱にされてしまうという可能性は低いようで、もうしばらくは安泰なのでしょうか?

まあ、京葉線の最大運用数自体が減ったりとかすると危ないということはありそうですが…

上の運用の折返しを同駅にて

f:id:inumaki_go:20220221190537j:plain

通勤路線の孤高の存在は鉄道好き沿線民や鉄道好き日々利用民からは特に愛されていることでしょう!

同日さらに東京駅からの折返し

f:id:inumaki_go:20220221191032j:plain

こちらは葛西臨海公園駅にて

今のところこちらの209系は継続して走ってくれそうなのでまた折を見て撮影にゆきたいですね~

今回は以上です