すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

7101F現役最晩年!

こんばんは。今回は2021年10月に東武東上線で撮影した画です。

 

朝霞台駅東京メトロ7000系トップナンバー編成7101Fを待ちます

まずは

f:id:inumaki_go:20220228193827j:plain

東急電鉄4000系4110Fヒカリエ号

この編成も長くこの姿で走ってくれていますね

車内も個性的でやってくると楽しい通勤車のひとつですね♪

 

本番7101Fがやってくる前に画角を変えていろいろ練習撮影していると

f:id:inumaki_go:20220228194428j:plain

望遠域試し撮り時にこちらが来てしまいましたね

東武鉄道51092F川越アートトレイン

側面の色柄もきれいな編成ですのでたぶん引いて撮った方が様になるでしょう…

 

さて本番

f:id:inumaki_go:20220228194823j:plain

安定?の構図&画角で撮影

事前に7101Fの引退が、具体的にいつになるか公式発表されることはなかったので、当然ながらこの撮影時には、まだこの10月の末に7101Fが現役を退くことを知りません

長い間、通勤通学車両として本当によく頑張ってきた車両の最晩年の姿だと改めて思いながら見ると感慨深いものです。

 

7101Fは東上線内でもう一度、最後に撮影できたのでそれはまた後日記事にいたします

宜しくお願い致します!