すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

2063F現役最晩年!

こんばんは。今回は2021年10月に西武狭山線で撮影した画です。

 

新2000系の中でも個性的な編成であった2063編成が狭山線で運用に就いていたのでその姿を撮影に行きました

西武球場前駅にて

f:id:inumaki_go:20220303193751j:plain

8両編成の後方まで写りませんが池袋線線内で出会うのとはまた違った良さがありました

f:id:inumaki_go:20220303194031j:plain

人のあまりいないホームでのんびりとした感じがとてもいいじゃないですか!

 

実は個人的に現役の2063Fの姿を撮影できたのはこの日が最後でした

この数週間後に同編成は現役を退きました(東京メトロの7101Fもこの時期に引退したので個人的にダメージの大きい時期でしたw泣)

f:id:inumaki_go:20220303194516j:plain

車内

 

同日、狭山線内で運用に就いていたのは

f:id:inumaki_go:20220303194751j:plain

ツートンカラーの新101系(4両編成)

狭山線で活躍する新101系の姿が今後もどのくらい先まで見られるのか気になりますね

 

同日、もう一回2063Fを同地で撮影しました

構図も変わらず似たような画を増やしただけといった感じではありますが、これが個人的に同編成を撮ったラストカットとなりました

f:id:inumaki_go:20220303195724j:plain

天気が良く光線もよいのでもう一枚撮っておこうという気持ちになって撮った画ですが

そんな気持ちも

最期の虫の知らせ的なものだったのかな...

いままでありがとうございました2063F!!