すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

2022年1月 350系きりふり号など

こんばんは。今回は2022年1月に東武アーバンパークライン東武スカイツリーラインで撮影した画です

まず アーバンパークラインにて

東武8000系の幕車8150Fを撮影

大和田~大宮公園

今や8150Fは 地方私鉄で走る多くの電車車両たちと比べても より「先輩」であったりします

大手私鉄幹線でこれだけの古豪が現役バリバリなことは古豪車両ファンとしてはたまりませんが

きっとその背後では東武鉄道職員さんたちによる安全配慮のための並みならぬ配慮がなされているのでしょう 頭が下がります

 

同日 スカイツリーラインへ移動します一ノ割~武里

東武100系 スペーシア

看板特急車両としてはなかなかの長寿命形式車両といえるでしょうか

東武100系ですが さすがに細かな部位の陳腐化は否めないとはいえ 全体的な特急車両としての威風堂々感は他の追随を許さぬものがあると思います

 

つづいては東武鉄道に乗り入れて運用に就く東京メトロ8000系

車内はきれいだし車体もまだまだいけそうですけどね...

残念ながらメトロ8000系もどんどん現役を退いてゆく模様です

 

そしてこのときスカイツリーラインを訪れた目的の車両

東武350系きりふり号です

花形100系と比べると何とも質素な特急車両ですがそこが良いところではなかったでしょうか

350系は2022年3月で定期運用から退きました

 

今回は以上です