すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

越生線をゆく8000系(2月)

こんばんは。今回は2022年2月に東武東上線越生線)で撮影した画です

 

坂戸~一本松にて

やってくる車両すべてが8000系な個人的楽園路線♪

81120Fは8000系ラストナンバー車です

床下機器がわりとキレイな時期でした

 

続いては、結構長くやり続けてくれているリバイバルカラー編成を

81107F

更新顔にもよく似合う色合いです!

 

ところで、ここのところ東武本線系のワンマン8000系の廃車が再開されたり、東武アーバンパークラインの8000系の現役寿命が何となく定まってしまったような感じだったりと、8000系ファンにはなかなか悲しいニュースが続くわけですが……

こうなるとやはり東上線系ワンマン8000系への心配が再燃してくるわけです

幸い?東上線系ワンマン8000系の置き換え案はまだ具体性を帯びてきていませんが、

つい先日も越生線で8000系が立ち往生するなど、それらを聞かされると、ん~やはりけっこうきてるのかな...と、古参頑張れ派なわたくしでも思わざるをえない状況であります

 

一方、西武鉄道では他社からの譲渡車で車両の一部の刷新をはかる(自社の新車導入までの繋ぎ的なもののようですが?)かもしれないという案があるようです。

なかなか古参の多い東武も今後どうなることやらと考えさせられる西武鉄道の考えですね

(上の画と同日に一本松~坂戸の踏切で撮影)

ただ...8000系は大量に製造されたため当然その廃車体からとりだせる部品も多いですから

最期は8000系の全保守部品が東上線系ワンマン8000系に注がれるようになり、東上線系ワンマン8000系は今後も思っているよりだいぶ長生きしてくれるかも...と思ったりもしていますがどうなることやらですね

今回は以上です