すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

元東上車の幕車8000系

こんばんは。今回は2022年4月に東武アーバンパークライン野田線)で撮影した画です

 

幕車の東武8000系を撮影にアーバンパークラインへ

豊春駅

8163Fです!元東上車なのでことにお気に入りです!

東京メトロ西武鉄道他で 個人的に追っかけ撮影していた古参車両たちが次々に引退してゆく中でしたが

アーバンパークラインの東武8000系はまだもう少し頑張ってくれそうで少し安堵

 

東岩槻駅へ移動

8163Fをもう一度撮影しようと思っていましたら

運用情報などからこの日は日中運用に就いていないと思っていた8150Fも撮れました

現役で一般旅客運用に就く8000系では最古参車両

東武8000系はこの前面の「顔」にしておいてよかったと思います

元の前面デザインのままだったら古臭さが一気に増しますので 一般には悪目立ちしすぎて主要幹線における現役寿命もここまで長くはなかったかもしれません

個人的にはあの原初8000系の顔も大好きなので8111Fの有効活用をを切に願っておりますが ;^_^

上の画像の8150Fがやってくるあたりの時間が一番雲が厚くパラっと雨が降ったかと思うと

8163Fが来るころに少し雲が薄くなってやや明るくなりました

8163F 1973年 東急車輛

ここにきてアーバンパークラインで8000系がいつまで使用されるのか ある程度明らかにされたような節がありますが8163Fには少しでも長く頑張ってもらいたいところです

今回は以上です