すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

池袋線 新2000系8+2など

こんばんは 今回は2022年6月に西武池袋線で撮影した画です

 

池袋~椎名町

以下すべて同日撮影分

8連新2000系各停運用

 

この日の目的

新2000系2連+新2000系8連 新2000系10両による優等運用です

池袋線ではラッシュ時外の日中において 新2000系による10連運用は主に2運用稼働していることが多いという印象?

8+2の鋼製車体10連ということもあり 個人的には東武東上線の8+2の東武8000系を思い出します

 

西武6000系

 

西武001系 個性的なデザインが住宅街わきをすり抜けてゆく違和感wこれはこれでイイですね

 

20000系 Ltrain仕様

西武20000系東武50000系は同じ日立製造でその外観がよく似ていますがゴ

西武20000系のほうは走行時(主にカーブや転線時)に台車がゴッ! ゴッ!(東武50000系の台車の上らへんにいるとわかる音とそれに伴う突き上げるよな小さな衝撃)ってならないのはなぜ? 東武50000系のほうが後から出てきたのですけどね...両車両とも乗車したことのある方何を言っているかわかりますかね......(苦笑)

 

日中でも新2000系による8連運用はまだよく見ることができます

 

新2000系2連+新2000系8連をもう一本!

黄色い電車の10連は貴重化していますのでいまのうちにしっかりと撮影しておきたいところです

 

今回は以上です