すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

2022/6 西武新2000系10連運用撮影

こんばんは 今回は2022年6月に西武池袋線で撮影した画です

 

江古田~東長崎にて

001系

東武東上線沿線民である私にはうらやましい特急専用車両(実際東上線に特急専用車両ができたとして個人的にどのくらい使うかは別としてw)

そのうち地下鉄直通運用にも入るのでしょうか

西武池袋線の「顔」となりつつあり見慣れてきた面もありますが とはいえ造形が不思議ですし写真写りも独特なのでとりあえず来たら撮るといった感じ

 

8連各停運用に入る新2000

各停でのんびり運用に就いている感じもとてもイイ感じの同形式車両ですが

引退する編成も出る中で…

10連で優等運用に就く姿はより尊く感じられるものです

新2000系8+2「準急」運用中

前面のステンレス板のアクセントがなんとも「西武鉄道」といった感じがしていましたが

いよいよステンレス板がある車両がレア化してしまうという状況で...いやはや寂しい限りです

 

同日 東長崎~椎名町へ移動して

10連「準急」運用中新2000系です!

今後置き換え車両が入ってくることはもちろんですが時代的に減便もあるかもしれませんし

そんな中で真っ先に淘汰対象となるであろう同形式車両は積極的に撮影しておきたいところです

 

さて最近のことですが...2023年1月現在 新2000系の2069編成がチョコ色になっていますね

2連黄色との混色編成とかおもしろそうですね~

今回は以上です