すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

あとどれくらい撮れるか 思わぬ終焉も?

今回は2022年8月に東武アーバンパークラインにて撮影した画です

 

大宮公園駅にて東武8000系の幕車8150Fを撮影

この画の撮影時期は昨年の夏ですので スカイツリータウン10周年記念ヘッドマークがついている頃でした

アーバンパークラインではそう遠くない?未来に5両化の導入が行われるのと それに合わせて行われる新車の導入があるようですから

同線での東武8000系の寿命もそろそろということなのでしょう...(正直 60000系や10030系の導入が始まったころに抱いていた8000系淘汰の進行予測を考えると まだけっこう8000系が残っている現状はうれしい誤算だったわけですが)

 

さて 上記の画を撮影したその日 アーバンパークラインの8000系はあとどれくらい撮れるかなんて感慨に いつものようにふけりながら 大宮公園駅の改札を出ると思わぬ終焉予告が......

東武ストア大宮公園店が閉店してしまうとのことでした(2022年8月31日に閉店したようです)

「38年間ご愛顧~」幕?がかかげられていました

大宮公園駅はアーバンパークラインの車両を撮影するのによく訪れていた駅でしたが

この東武ストアはその駅前にあることもあり飲料や小腹を満たすものをここで購入するなど個人的にもお世話になっていたので わたくしは他所からの訪問者とはいえど今回の閉店に一抹の寂しさを感じたものでした

この日も飲料などちょっとした買い物させていただきました ほんのわずかな接点ではありましたが感謝!

今回は以上です