すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

西武・京王30周年車両

こんばんは。今回は2022年7月に西武鉄道新宿線京王電鉄京王線で撮影した画です

 

まず西武新宿線新所沢駅にて

西武6000系デビュー30周年記念ヘッドマークを掲げている6000系のトップナンバー編成である6101Fです

現在 西武新宿線にいる6101Fと6102Fは 試作要素の強い編成のようで 同形式本来の開発目的だったであろう有楽町線への入線実績がなかったり 車両設備がこれまであまりいじられることがなくデビュー当時の面影を今も強く残していたりと 6000系の中でもマニアックな編成ですね

 

2022/7の別の日 京王線

京王線では同じく誕生30周年を迎え祝福されていたのが...京王8000系

その記念ヘッドマーク車を掲出する8000系を待っているときに 8000系の後輩9000系のラッピング車がやってきましたのでこちらも記録

サンリオキャラクターをデザインしたラッピングを纏う9731Fです

 

そして目的の

「8000系デビュー30周年ヘッドーマーク」を掲出した京王8000系です

(直前の9000系のラッピング車が派手なので地味に見えてしまいますが(^^; )

個人的にですが西武6000系の30周年を知った時の印象と違って 京王8000系のときは わりと年齢いってたんですね~(^^;という印象でした

 

今回は以上です