すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

旧2000系(2027F現役最晩年など)

こんばんは。今回は2022年9月に旧2000系を求め西武鉄道で撮影した画です

 

このときの撮影目的路線である西武国分寺線への道中

2コテ旧2000系+8連新2000系の西武新宿線の急行とJR線を行く相鉄の12000系の回送が顔を合わせた瞬間に立ち会えました ありがたし!

では そのまま高田馬場駅へ入ってきたこの10両急行に乗り込んで国分寺線区間へと向かうとします

 

小川駅にて

国分寺線で運用に就く2031Fです

 

旧2000顔同士

向かって左2031F 右2027F(2027Fは貴重なグロベンをのっけた編成でした)

貴重な旧2000系顔の並びです

2027Fは2022年10月に現役を退きました

ちなみに2031Fは当記事掲載時点においても現役ですので 国分寺線内での旧2000系顔の並びですが 旧2000系の2両編成車(4連とともに組成)が同線での運用に入るとまだ見ることができます

東村山から戻ってきた2027F

先にも述べたように2022年10月にこの編成は現役を退いたのでこの撮影時はかなり現役末期の姿ということになります

 

同じ小川駅ですが 上記画像を撮影した場所と反対の駅端へ

国分寺から戻ってきた2031F

そしてやはり国分寺から戻ってきた

2027Fももちろんおさえます

 

今一度並び画像

今度は向かって左が2027Fで右が2031F

改めて旧2000系の造形美にはほれぼれしますね

ですが この旧2000系の姿を拝めるのもそう長くはないのでしょうね

残念なことではありますがこればかりはいたしかたがありません

今回は以上です