すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

国分寺線 2031F

こんばんは。今回は2022年11月と12月に西武国分寺線で撮影した画です

 

2022年11月小川駅にて

6連新2000系

古参車好きのわたくし的には「西武の黄色い電車は撮れるうちに撮れ」を現在進行形(今記事投稿時点)で実行しているところですw

 

つづいて数を減らす「黄色い電車たち」の中でもだいぶレア化してきた

旧2000系スタイルの車両を撮影

6連の旧2000系で唯一の現役(今記事投稿時点においても現役続行中)編成2031Fです

この編成が思いのほか?長生きしてくれていることは個人的にうれしい誤算です

 

続いて2022年12月に同じく西武国分寺線にて

撮影地は鷹の台~恋ヶ窪

ねらいは2031F

訪問時はここで上下線の車両が行違うような感じでしたので 車両かぶりは仕方がないという感じではじめから訪問しましたが とりあえずかぶりは回避できたのでよかったよかった

冬季で光線状態が維持されている時間も限定されていましたし

 

さてこうして国分寺線を撮っていると 今更ながら本川越方面へ直通している時代の運用とその姿をもっと意識して撮っておけばよかったなと思ったりもします

2007Fとかを追いかけていた際に撮った画像ファイル群の中にきっと写っているんでしょうけれど改めて探して整理するのはけっこうしんどい(;^_^A

今回は以上です