すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

古き良き?京成の顔 3688F

こんばんは。今回は2022年10月と12月に京成電鉄で撮影した画です。

 

3688Fを求め京成線で撮影

町屋駅(2022/10)

同編成は8両編成から6両編成に短縮されましたが それ以外は登場当時の姿を色濃く残したまま 現役運用に就いてくれている貴重な存在です

スカートもついていないですし幕も巻き取り式ですね

 

古参車両で車両内外に大きな改変がないままに 現役で運用に就いてくれているのは 関東大手鉄道会社では ほかに東武東上線の10000系くらいでしょうか

幕張本郷駅(2022年12月)

当たり前ですが この姿でも最新の運行システムの下で運用に就いていると思うと何だか感慨深いものです

 

京成関屋駅(2022/12・ひとつ上の画とは別の日に撮影)

この画は12月の小雨の日に撮影した分です

きっとかなり寒かったと思います......

 

...今記事掲載時期は猛暑の後に続く厳しい残暑...もはや「寒さ」がちょっと恋しい気もしますw

夏の鉄道撮影は年々厳しさを増しているような気がします 皆様もお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ

今回は以上です