すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

【京成中山付近】5320Fや3688F【2022・9】

こんばんは。今回は2022年9月に京成電鉄京成線にて撮影した画です

 

京成中山~鬼越

京成3400形

画像の3438編成は最近は運用に就いていないようで

実質現役で残る3400形は3448編成のみのようですね…悲しい

 

ちなみにこの撮影地は光線の状態の気にならない曇りの日におすすめで 京成車以外にも京急電鉄の車両や都営浅草線の車両も撮れるなかなか良い撮影地のひとつです

 

つづいて

都営浅草線の車両

5300形を置き換えた5500形です

通勤車の中ではけっこうイケイケなデザインに思います

 

デザインのおいては先代5300形もなかなかイケてますし けっこう個性的でした

5320F

撮影当時 一本だけ生き残っていた5300形です

(5320Fは2023年2月に引退済みです 同編成の直近情報として留置場所からの搬出陸送情報がSNSにあがっていました)

 

2022年9月の別日にまた京成中山~鬼越を訪問

ねらいは

3688F(季節や時間帯にもよりますが晴れると建物の影の処理にやや苦慮します)

こちらは当記事掲載時点でも現役続行中!

 

京成3688Fは 我が最寄り路線である東武東上線の10000系とともに 登場当時の仕様や姿を現在においても色濃く残すコルゲート車両として大変貴重な存在ですね

今回は以上です