すばらしき通勤通学列車Ⅱ

主に関東大手鉄道会社の通勤通学型車両の撮影をしています!

2022.1 南大塚周辺 2007F 

こんばんは。今回は2022年1月に西武新宿線で撮影した画です

 

南大塚駅周辺で現役引退が近いとされていた2007Fをねらいます(この記事の投稿時には既に2007Fは引退済)

画角はそのままにカメラを振って もう一枚

8両単独で運用に入っていました

迫力があって惚れ惚れする車体です

この2007F まだまだ走れそうでしたよね~ でも鉄道業界も大幅な改変を求められる時代に突入 古くていろいろと効率の悪い車両は今後どんどん淘汰されてゆきそうです

古くて効率のあまりよくなさそうな車両の頑張りを求めて 東武鉄道京成電鉄にもよく足を運びますが鉄道各社 今後の車両事情から目が離せませんね

 

さて...

今回の撮影で訪れたこの南大塚駅は 今は昔 西武安比奈線という貨物路線が本線から分岐していたということで有名な駅です

画像向かって左側の不自然に何もない空間には かつて安比奈線の線路が敷いてありました

南大塚駅手前で新宿線本線から分岐して 本線と並行するよう敷かれていた安比奈線の線路の一部がまだ残っていました

 

というわけでありまして...2007Fは本川越から戻ってきました

...安比奈線が通勤路線化を果たし 2007Fが安比奈方面へと足を延ばしていた世界線はどんなものだろう...

...想像は自由に楽しくw

今回は以上です